いりたに内科クリニック

受付時間
平日:8:50〜12:30/14:50〜18:30
土曜:8:50〜12:30/13:50〜16:00
休診日:日曜・祝日

いりたに内科クリニック

方南町駅3b出口となり

現在の混雑状況およびご予約はこちらから

コラム

他医療機関から、経営に関して問い合わせが増えてます。【スタッフ採用】

  • 2020年1月12日

こんにちは。

理事長の入谷です。

最近、嬉しい問い合わせが増えています。

他医療機関より、経営に関して相談が増えてきました。

私たちも同じように悩み、

たくさんの経営者仲間よりアドバイスを頂いている経緯があります。

ようやく分かち合う段階に突入したと思っております。

今回、某クリニック様より問い合わせがありましたので、

シェアさせていただきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

Mクリニックの事務の○○と申します。

 

弊クリニックでは現在スタッフの採用がうまくいっておらず、

面接やスタッフ面談のやり方を更新しようと試みております。

大変恐縮なのですが、御社クリニックはどのようなところから

優秀な人材を探しているか教えて頂くことは可能でしょうか。

またその場合、どこの紹介会社を使用しているかも教えて頂けますと幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

初めまして。

この度はお問い合わせありがとうございます。

 

採用問題はいろいろな医療機関で悩んでいると思います。

当院も開院7年目ですが、医師16名(非常勤含む)、

総勢45名のスタッフで運営しておりますが、

ここまでにいろいろな課題がありました。

現在も正解は持っていないのですが、

当院の経験をシェアできましたらと思います。

 

まず「優秀」で探すという考えは今は持っていません。

当初は「優秀」という魅力的な言葉に惑わされ、

いろいろな失敗をたくさんしてきました。

まず何が優秀かを明確にしていなかった事が一番の失敗でした。

ここがわからずに闇雲に優秀な人を探し求める幻想に陥っていました。

特に履歴書や職務経歴書、面接で凄いキャリアを持った人はたくさんいます。

しかしこうした人たちの中には「才はあるが徳がない」という人もいます。

クリニック経営では、個々の「才」よりチームワークや組織作り、

職場の雰囲気を良くする「徳」がある人が重要と考えています。

 

「仕事ができる優秀な人」は一見良さそうに思えるのですが、

院長がなぜこのクリニックを開いたのかを理解し、

その想いを一緒に作るために行動を共にする人」を

探す方が重要と考えています。

 

もちろん徳の下に才が備わっている人が理想です。

そこで、現在は才は教育でカバーしよういう試みを行っている最中です。

 

当院で人財確保のために力を入れていることは、

・理事長がなぜこのクリニックを開院したのか。

・上記はなぜ勝榮会でなければダメなのか。他のクリニックではダメなのか。

・当院に入職すると職員はどんなメリットがあるのか。

・将来のビジョンをしっかり描けているか

を発信し続けるようにしています。

 

そこで当院ではミッション・ビジョン・バリューを大事にしていますが、

Mクリニック様ではその辺は応募者に伝える工夫はされていますでしょうか?

 

まずは「どんな人に来てもらいたいか」を発信する事が大事だと思います。

 

採用に関してですが、

事務スタッフは患者さんやご近所の方の応募が多いのが特徴です。

看護師は知人よりの紹介もございます。

医師も直接応募もあります。

 

紹介会社さんには、直接担当者様にお会いして

当院の事を知っていただきます。

当院の理念や経営方針を知っている人材紹介会社様ですと

ミスマッチが少なくなります。

紹介会社様にどんな人材が欲しいかを

明確にお伝えしてみるようにしてはいかがでしょうか?

 

2020年1月12日