いりたに内科クリニック

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ピーマンでビタミンCを摂ろう!大人も子供も大好き、野菜たっぷりジャージャーうどん

こんにちは!

管理栄養士の横沢です😊

最近、蒸し暑い日が増えてきましたね。

食欲も落ちてきた方もいるのではないでしょうか?

そこで今日は食欲がそそる、

野菜が苦手なお子さんもパクパク食べてくれるような1品をご紹介したと思います!

 

今回使用するピーマンにはビタミンCが豊富に含まれています

ビタミンCは美肌、貧血予防、抗酸化作用があります。

紫外線が強くなる夏にはピッタリ、さすが夏野菜ですね。

さらに、タンパク質と一緒に摂るとさらに美肌の効果も高めてくれますよ。

家族みんなで夏バテ防止、美肌を目指していきましょう!

 

【野菜たっぷりジャージャーうどん】

(大人3人分)

・冷凍うどん 3玉

・鶏ひき肉200g

・黄パプリカ 半分

・赤パプリカ 半分

・ピーマン  4個

・酒大さじ2

・味噌大さじ2

・砂糖大さじ1

・水 150g

・片栗粉 小さじ2

・炒め用油 大さじ1

 

①パプリカとピーマンを粗みじん切りに切っておきます。

②フライパンに油を入れひき肉を入れ炒めます。ひき肉がポロポロになってきたら①を入れて炒めます。

③全体的に野菜がしんなりしてきたら、酒・砂糖を入れて一煮立ちさせた後、味噌を入れ味を整えます。

④かき混ぜながら水溶き片栗粉を加え、とろみをつけます。沸騰直前まで火を入れ、全体的にトロミがつけばok!

⑤うどんの上にかけて完成です。

 

このレシピは甘めになっています!

大人の方、ピリ辛が好きな方はこれに豆板醤をお好みで足して下さい♪

豆板醤を入れたい方はとろみをつける前に入れてくださいね!

お味噌を甜麺醤にしてもおいしいです!

今回はうどんを使用しましたが、ご飯の上にかけて丼にしても美味しいです😊 うどんをご飯に変えるだけで小麦アレルギーをお持ちのお子さんも安心して食べられます♪

 

是非、作ってみてくださいね(^^♪