いりたに内科クリニック

受付時間
平日:8:50~12:30/14:20~18:30
土曜:8:50~13:45
休診日:日曜・祝日

いりたに内科クリニック

看護師募集中 詳しくは
方南町駅3b出口となり

事前問診はこちらから
(3か月以上空いた受診、普段と違う症状を診てもらう方)

現在の混雑状況およびご予約はこちらから

コラム

コロナワクチンの3回目接種、気になる副反応は?

  • 2022年1月9日

明けましておめでとうございます。

皆さんにとって2021年はどのような1年でしたか?

 

多くの方は2021年は

漢字一文字で表せば「耐」

ではなかったでしょうか?

 

オミクロン株も流行し、

引き続き2022年も「耐える」1年になるかもしれません。

しかし、ただ耐えるだけでは、心が沈むだけです。

何のために耐えるのか=「目的」。

耐えた先に何を実現したいか=「ビジョン」。

 

目的もビジョンもないまま、耐えるのは辛いだけです。

当院では12月29日に合宿を行い、

スタッフにミッション、ビジョンを共有してお正月を迎えました。

 

引き続き、「ミッション」と「ビジョン」と正面から向き合うことを

大切にする1年としていきたいです。。

 

さて、年末年始はそこまでコロナは流行しなかったですが、

ここ数日で一気に東京都や沖縄県、山口県、広島県で新規感染者数が急増しているのが心配です。

 

最近の外来での話題は、「3回目のコロナ予防接種」です。

現時点では分っている内容をアップいたします。

 

◆ファイザー製の副反応は2回目とほぼ同じ

医療従事者約1000人を対象に、ファイザー製ワクチン接種の2、3回目の副反応を比較した結果です。
3回目接種後の「接種部位の痛み」は約9割、「倦怠感」は約7割、「発熱」は約4割で、2回目との差はそれぞれ1%しかなかったようです。
「発熱」の細かな分析では、2回目で体温が38度以上に上昇した人の51%は、3回目も38度以上になった。
逆に、2回目で発熱しなかった人の76%は3回目も熱が出なかった。
重篤な症状が出た人はいないようです。
アナフィラキシーも大丈夫なようですね。
伊藤澄信順天堂大客員教授によると
「2回目も3回目も、1回目で作られた免疫の記憶に従って抗体が作られたので、副反応も似たのではないか」
と分析されています。

当院でも、ワクチンが入手できるようであれば積極的に接種に協力したいと考えています。

いま杉並区と交渉しております。