いりたに内科クリニック

受付時間
平日:8:50~12:30/14:20~18:30
土曜:8:50~13:45
休診日:日曜・祝日

いりたに内科クリニック

看護師募集中 詳しくは
方南町駅3b出口となり

事前問診はこちらから
(3か月以上空いた受診、普段と違う症状を診てもらう方)

現在の混雑状況およびご予約はこちらから

お知らせ

舌下免疫療法について

スギ花粉症舌下免疫療法は5月~12月下旬まで初回の方の受付をしております。

 

当院にはアレルギー専門医が2名在籍しており、舌下治療における初回診察・投与初回の診察は

アレルギー専門医 入谷Dr・安本Drの診察日にご案内させていただいております。

 

【治療期間】3~5年

3年から5年間継続して治療の効果が出た方(薬を減らせた、症状が軽くなった)は約70%とされています(個人差があります)

 

舌下免疫療法(アレルゲン免疫療法)とは

アレルギーの原因となる物質を少量ずつ投与することでアレルゲンにさらされた際の症状を緩和することができます。

 

☆舌下免疫療法に向いている方

・アレルギーはスギ花粉

・今までの薬があまり効かない、薬を減らしたい、少しでも眠くなるのはイヤ

 

☆主な副作用

・口の中の浮腫、腫れ、かゆみ、不快感、異常感

・唇の腫れ

・喉(のど)の刺激感、不快感

・耳のかゆみ

など

<診察の流れ>

①初回:診察・アレルギー採血検査

※2年以内の結果を持参された場合は採血不要です。

 

②アレルギー検査をした方は1週間後:採血結果をアレルギー専門医で結果説明いたします。

適応の場合→クリニック内にて初回投与→待合室にて30分待機

アナフィラキシーショックなどの重いアレルギー反応が出る可能性がゼロではないため、

初回投与は院内で行い30分の経過観察を行っております

 

③2回目の診察:安全性を確認するために、舌下免疫療法開始後1週間後ご来院いただきます。

 

④3回目以降の診察:1か月毎に受診してください。前回同様に診察と確認を行います。

 

ご不明な点は 03-5305-5788 いりたに内科クリニックまでご連絡ください。