いりたに内科クリニック

受付時間
平日:8:50~12:30/14:20~18:30
土曜:8:50~13:45
休診日:日曜・祝日

いりたに内科クリニック

看護師募集中 詳しくは
方南町駅3b出口となり

現在の混雑状況およびご予約はこちらから

お知らせ

新型コロナウイルス抗体検査始めました【当日検査も可能です。】

新型コロナウイルス抗体検査(IgG・IgM)を開始致します。

※抗体検査は過去に感染症にかかっていたかを調べる目的であって、現在かかっているかを確定する検査ではありません
現在、感染しているかを知りたい場合は、PCR検査を受けてください。

下記内容をお読みの上、ご予約下さい。

【対象者】
・過去に新型コロナウイルス感染症にかかっていたかを確認したい方

・新型コロナウイルスの抗体がついているか確認したい方

 

【検査方法】
血液検査にて行います。

【価格】
10,000円(税抜)
※検査結果によって保険診察が必要となる場合がございます。必ず保険証をお持ちください。

【持ち物】
①検査料金(キャッシュレス決算も可能です。)

②保険証(保険診療が必要となる場合がございます。)

③問診票兼同意書
※事前にご記入してご来院いただくと案内がスムーズです。こちらよりダウンロードできます。

【検査の流れ】
完全予約制(2020.7当日検査実施も可能になりました。)
※ご予約はお電話のみとさせていただきます。(03‐5305‐5788)

②来院
受付後、同意書の記入をお願い致します。
来院が初めての方は、申込書のご記入もお願いいたします。
→同意書のダウンロードはこちら
→申込書のダウンロードはこちら
事前にご記入いただくと、受付がスムーズです。

③検査
採血させていただきます。

④結果説明
15分後、結果表をお渡しさせていただきます。
主治医の判断によって保険診療を行う可能性がございます。

⑤受付にてお会計、終了となります。

【検査の解釈】

①IgM(-) /IgG(-):新型コロナウイルスに罹患したことがありません。(※発症から2週間以内だと偽陰性といって、本当は罹患しているのも関わらず陰性と出てしまうことはあります。)

②IgM(-) /IgG(+):新型コロナウイルスに罹患済みです。症状が消失していれば治癒している可能性が高く、周囲に感染させるリスクも低いと言えます。

③IgM(+) /IgG(-):新型コロナウイルス感染症に罹患している可能性があります。

④IgM(+) /IgG(+):新型コロナウイルス感染症に罹患しており、まだ発症早期(2週間以内)のため、周囲に感染させるリスクがあります。

※(-):陰性、(+):陽性

※③、④の結果において、当院ではPCR検査や紹介は行っていません。
※③、④の判定の方は2週間の療養を推奨します。

【よくある質問】

Q.診断書は発行できますか?
→診断するための検査ではないため発行していません。
検査キットの特性上、あくまでも可能性があるとしてのお伝えになります。
ただし『検査結果報告書』はお渡します。

Q.当院の使用キットの種類は?
→カナダ Artron Laboratories Inc.製です。

Q.何歳から(子供も)検査できますか?
→採血が可能であればお子様も可能です。