いりたに内科クリニック

受付時間
平日:8:50〜12:30/13:50〜19:30
土曜:8:50〜12:30/13:50〜16:00
休診日:日曜・祝日

いりたに内科クリニック

お知らせ

フルミスト(経鼻インフルエンザワクチン)開始のお知らせ

【痛くないインフルエンザ予防接種を開始しました】

フルミストとは、経鼻で接種するタイプのインフルエンザワクチンです。霧状の生ワクチンを直接鼻の中へ吹き付けます。

鼻の粘膜で直接局免疫を誘導しウイルスの侵入を阻止、同時に血液内でも免疫を成立させるので感染後の重症化を抑制します。

2003年にアメリカで認可され、2011年にヨーロッパでも認可されました。欧米では広く接種されていますが、日本ではまだ無認可のワクチンです。

一般的なインフルエンザ予防接種で効果がみられなかった方、注射が苦手な方や受験生にオススメです!

※こちらのワクチンは、お電話もしくは受付窓口で担当者:長田(オサダ)までご予約をお願いします。

 接種を希望される方は、最後までこのページをお読みいただき、注意点についてご理解をいただいた上で、お申し込みください。

※若干数の入荷となります。在庫が無くなり次第終了いたしますので、ご了承ください。

 

  ・料金:9,000円(税抜き)

  ・接種回数:1回

※8歳以下でインフルエンザにかかったことのない方や、今までインフルエンザの不活化ワクチンを1回も接種したことのない方は2回

※2回目の接種は1ヶ月の間隔が必要

  ・対象年齢:2歳~49歳

★フルミストについて

製品名:FluMist Quadrivalent

メーカー:MedImmune(USA) 製剤はカナダ製です

輸入元:株式会社つばめ Labo

 

★フルミストのメリット・デメリット

《メリット》

・注射をしなくて済む

・発症予防効果が高い

・流行株と異なる株に対しても軽症化してくれる

・ワンシーズンその効果が期待できる

《デメリット》

・接種後、鼻水や咳などがみられる場合がある

・接種年齢に制限がある

 

★接種できない方

・2歳未満、もしくは50歳以上の方

・妊婦または妊娠の可能性のある方

・5歳未満で今までに喘息がみられた方、1年以内に喘息発作を起こした方

・慢性疾患のある方

・免疫不全の方、免疫不全の方と接触する機会のある方

・アスピリン内服中の方

・重度の卵アレルギーをお持ちの方

・ギランバレー症候群を発症したことがある方

・接種当日、鼻炎症状のひどい方、体調不良の方、体温37.5℃以上の方

★ご注意

・接種時に号泣するお子様の場合、多量の鼻汁でワクチンがうまく鼻腔に入らず、効果が弱ってしまうため接種できない場合があります。

・接種時に鼻水・鼻づまりの症状がある場合、効果が半減してしまうため接種できない場合があります。

・接種後すぐの過度な運動、接種後7日以内のスイミングは控えていただきます。

・接種後の入浴や軽いジョギングなど通常の生活は可能です。

・鼻水・鼻づまり・頭痛・発熱などの副反応がみられることがあります。

・フルミストと他のワクチンとの同時接種はできません。

 

★予防接種による健康被害救済について(公的な補償制度は適応されません)

ワクチンによる健康被害が起こった場合、定期接種や国内承認済みの任意接種のような「予防接種健康被害救済制度」による補償や独立行政法人医薬品医療機器総合機構法に基づく給付は受けられません。

しかし、輸入元独自の輸入ワクチン副作用被害補償制度がございます。詳細は下記を参照ください。

https://www.tsubamelabo.com/lp/compensation-system

上記の点につきまして、十分ご理解の上、ご検討ください。

よろしくお願いいたします。