いりたに内科クリニック

受付時間
平日:8:50~12:30/14:20~18:30
土曜:8:50~13:45
休診日:日曜・祝日

いりたに内科クリニック

看護師募集中 詳しくは
方南町駅3b出口となり

事前問診はこちらから
(3か月以上空いた受診、普段と違う症状を診てもらう方)

現在の混雑状況およびご予約はこちらから

コラム

健康は食事から!~暑い夏こそ食卓にスパイスを~

  • 2018年7月24日

こんにちは。

院長の入谷です。本日は久々のコラム投稿です。

 

健康は食事から!

暑い夏こそ食卓にスパイスを取り入れてみてください

 

暑いからといって冷たいものばかり飲み食いしていると夏バテになってしまいます。

インドなどの暑い国々は食事にスパイスを欠かせません。暑い夏こそ汗をかいて涼を

とりましょう。

 

5000年の歴史を持つスパイスの様々な薬効

有史以前から人の生活に密接に関わり、食事や医療に取り入れられてきたスパイス。

ピラミッド建設の労働者は強壮剤としてガーリックを食べていたといいます。

また、古代インドでは、ナツメグを頭痛、熱病、口臭消し、整腸の医薬品として使われて

いたことがバラモン教の経典ヴェーダに記されているとのことです。

現代でも世界各国で親しまれ、様々な効能があることが科学的に証明されており、胃薬の

原材料にはシナモン、グローブ、フェンネルなどが入っている程です。日本の国民食である

カレーもスパイスたっぷりで“食べる漢方薬”とも言われています。

いつもの食事にスパイスをプラスして、夏の健康管理に役立ててみてはいかがでしょうか。

 

 

夏のお悩み別 おすすめスパイス

★肝機能の低下・・・ビールの飲み過ぎや夏バテによる、肝機能の低下に

ターメリック・クミン(胆汁の分泌を促す)

※肝臓機能障害や鉄分制限がある人はターメリック(ウコン)の摂取に注意が必要です。

★食欲不振・・・暑さで基礎代謝が下がり、食欲が落ちたときには

ナツメグ・ペッパー(食欲増進、消化促進)

 クミン・アニス・レッドチリ(食欲増進、健胃)

★不眠症状・・日中に活動的になりすぎて「交感神経」が優位になり、不眠になってしまったときには

シナモン・セロリ・バジル(自律神経調整による不眠解消)

★冷え・・・冷房のききすぎや冷たい飲み物で体が冷えた場合に、体を中から温めるには

ジンジャー・ナツメグ・レッドペッパー(代謝促進、発汗促進、血行不良改善)

★夏太り・・・生活リズムが崩れ、かえって太ってしまわないように

カルダモン(脂肪燃焼)

 レッドペッパー(脂肪燃焼、肥満予防)

 クミン(脂肪燃焼)

参考:水野仁輔著「いちばんやさしいスパイスの教科書」パイインターナショナル